くじら整体院

【調布 整体】ストレッチと身体の疲れ

  • メニュー
ご予約はこちら

【調布 整体】ストレッチと身体の疲れ

【調布 整体】ストレッチと身体の疲れ

2024/02/15

こんにちは、くじら整体院です!

 

健康を維持するために皆さんは自分で何をされてますか?

ランニング、筋トレ、食事、といろいろ思い浮かびます。

しかし、いざ走りに行こうとか、ジムに行こうとするにはちょっと気が重い時がありますよね。

家にいながら、テレビを見ながら、できるストレッチ、魅力的ですよね。

 

整体のお店でもストレッチを専門に施術したり、ジムでもストレッチのプログラムがあったり、「ストレッチは健康に良い」というイメージがあります。

しかし、それはあくまで正しいやり方でやった場合です。

 

患者さんの中にも、「最近ストレッチをしているから調子が良いです」というお話を聞きますが、実際に身体の疲労度合いや歪み具合を見るとあまり良い状態とは言えない時があります。

 

ストレッチを頑張ってやっているのに体が疲れているってなんだか悔しいですよね。

 

ストレッチは意味の通り、筋肉を伸ばす行為です。

疲労によって固まった筋肉を伸ばすことで緊張が緩みます。

しかし、硬い=悪、というイメージが強すぎると、早く体を柔らかくしなければいけないと思ってしまい、筋肉を伸ばしすぎてしまうことがあります。

 

筋肉は適度に伸ばされると緩みますが、強く伸ばされ続けると逆に緊張します。

痛くなければ効果がない、と思う人もいますがそんなことはありません。

ストレッチ中でもしっかり深呼吸ができるくらいの強度で十分です。

 

ストレッチを寝る前に行う場合、頑張りすぎてしまうと交感神経が活性化して睡眠の質が低下します。

健康は人と競うものではありません。

自分の体が万全のパフォーマンスを出せれば、それが健康だと私は思います。

 

そして、せっかくストレッチをやるならば体の歪みが整った状態でやることをお勧めします。

整体で体を整え、自分でもケアをしていくことで健康というパフォーマンスが向上していきます。

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


調布でカイロプラクティック

調布の骨盤矯正で健康改善

調布で肩こりを改善に導く

調布で腰痛のお悩みに対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。