くじら整体院

【調布 整体】慢性的な足の冷え

  • メニュー
ご予約はこちら

【調布 整体】慢性的な足の冷え

【調布 整体】慢性的な足の冷え

2023/06/30

こんにちは、くじら整体院です!

 

・足が冷えて眠れない

・夏でも靴下を重ね履きしている

・足を触ると冷たい

・末端冷え性

・足が重い

 

こんな症状に悩んでいませんか?

 

足が冷える症状で悩んでいる方は多いと思います。

くじら整体院でも、主な症状としては言わないけれど「身体の調子で他に気になることはありませんか?」と聞くとほとんどの方は「あとは足の冷え症があります」と付け加えます。

そのくらい、肩こりと同じくらい皆が持っている一般的な症状です。

 

しかし、そんな一般的な症状ではありますが、そのままにしておくと怖い症状でもあります。

 

身体は隅々まで血管が走っているおかげで栄養を送ることができます。

栄養を受け取った各組織は体に必要な仕事をします。

成長や破損部の修復、老廃物の排出などの仕事です。

この仕事をする際に「頑張るぞー!」と熱を発散させます。

これがエネルギーです。

 

その為、足が冷えているということは、エネルギーの生産が低下していると言えます。

その原因として挙げるのは主に3つです。

①栄養不足(循環不足)

②組織の機能低下

③運動不足

の3つです。

 

①では、足に栄養が十分送れていない状態を指します。

足自体の問題ではなく内臓機能やその他の問題が大きい場合です。

 

②では、足の各組織(筋肉や腱やその他の部分)の働きが弱く、栄養を受け取ってもエネルギーが十分作れない状態です。

 

③では、①と似ています。

身体の老廃物や疲労物質を循環させるためには筋肉の運動によるポンプが必要です。

歩いたり走ったり、足を動かすことで血液の循環が活発になります。

 

つまりこれらをまとめると、

しっかり栄養のある食事をして、身体の歪みを整えて、適度な運動をして休む!

これが冷え性改善の基本であり近道です。

 

自分ではケアできない体の歪みが気になったら、ぜひお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


調布でカイロプラクティック

調布の骨盤矯正で健康改善

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。