くじら整体院

【整体】肩の痛み

  • メニュー
ご予約はこちら

【整体】肩の痛み

【整体】肩の痛み

2023/06/07

こんにちは、くじら整体院です!

 

昨日は声が枯れてたので患者さんに「オカマバーのママみたいな声ですみません」というと、

「私オカマバー行ったことあるんだけど面白いですよね!」ってその時の話を教えていただきました。

一度行ってみたいとは思うものの、まだ足を踏み入れたことはありません。

抜け出せなくなったら怖いですよね。。。

なんて夏前の怖い話でした(笑)

 

さて、肩の症状での悩みは腰痛と同じくらい多いです。

・肩がずっと凝っている

・肩が痛くて腕が上がらない

・洋服を着るのが辛い

・集中力が出ない

など、肩の症状は日常生活に影響を及ぼします。

 

今回は四十肩や五十肩などではない慢性的なコリタイプについてです。

コリを自覚している人もいますが無自覚の人もいます。

日本人のほとんどが肩が凝っているといっても過言ではないでしょう。

 

私も自分の子供を施術する際に検査をしますが、子供の肩も硬いです。

コリとは、筋肉が固まっている状態だと思ってください。

筋肉は力を入れると縮んで硬くなります。

コリは、要するにずっと力を入れている状態が続いてしまう、ということなんです。

 

一瞬だけ力を入れるならそのあと休めますが、ずっと力を入れたままだと休む時間がありません。

24時間365日マラソンをしている状態です。

そりゃあ辛いですよね。

 

人間の体は休まないと壊れてしまいます。

ではなぜ力が入ったままになっているかというと、身体の弱っている部分を守るためです。

身体は一つのチームで動いてます。

「あそこが弱ってるから手伝ってあげて!」

「ここのフォローをお願い!」

など弱いところを守るために他が頑張っています。

 

肩こりの改善ポイントは肩こりを調整しないことです。

原因はどこかな?

他に負担がかかっているところはないかな?

と探してあげたほうが変化につながります。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


調布でカイロプラクティック

調布で肩こりを改善に導く

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。