くじら整体院

【調布】頸部の痛み

  • メニュー
ご予約はこちら

【調布】頸部の痛み

【調布】頸部の痛み

2023/05/30

こんにちは、くじら整体院です!

 

もう梅雨の始まりか?と、思うほど雨が多いですね。

洗濯物が乾かなくて困ります。

また湿気のせいで気温はそんなに高くないのに蒸し暑く感じますね。

患者さんの中でも風邪をひいたり調子を崩してしまう方が増えています。

体調管理には十分気を付けてくださいね☆

 

さて、今回は頸部の痛みについてです。

首の痛みの原因はいくつかありますが、上記でも注意した風邪でも首が痛くなったり動かなくなったりすることがあります。

よく体調が悪かったり、風邪をひいたりしたときにリンパが腫れることはありませんか?

私もそうなのですが、風邪気味の時は喉が痛くて物が呑み込めなくなったり、首の筋肉が硬くなっていることが多いです。

 

そもそもリンパは血管でいう静脈と同じような働きをしています。

老廃物や毒素を回収する役割です。

風邪をひくということは、風邪のウイルスと身体の免疫力が戦っている状態です。

その風邪ウイルスの死骸なども回収してくれるのがリンパ。

体調が悪ければそれだけ老廃物が多いのでリンパの通り道を通過するのが大変になります。

 

リンパの滞ったところでは炎症が起こり痛みや筋肉の緊張が強くなります。

その改善策として、リンパを無理やり流していきたくなりますが、お勧めしません。

その部位の老廃物が流れたとしても、無理やり流すことでまたその先で詰まります。

高速道路と同じで渋滞は継続します。

 

考え方としては今渋滞が起きている場所をどうにかするのではなく、その前方にいる車たちを高速から降ろすように誘導してあげることが必要です。

前の車がいなくなれば後続の車も前に進めます。

 

つまり体も同じで、リンパの詰まっている部分が流れやすい環境を整えてあげることで改善につながっていきます。風邪をひいたときにも施術は有効な回復手段だと思います。

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


調布でカイロプラクティック

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。