くじら整体院

【調布】ギックリ腰の再発

  • メニュー
ご予約はこちら

【調布】ギックリ腰の再発

【調布】ギックリ腰の再発

2023/05/25

こんにちは、くじら整体院です!

 

ようやく試合の疲れも抜けてきたのでトレーニングを再開しました。

FITトレーニングというのをやっています。

コロナ期間中に自宅で筋トレをしていた方も多いと思いますが、その時に興味を持ちました。

40秒動いて20秒休憩を何セットかやるトレーニングです。

動く種目は何でもいいですが、今の私の目的としては脂肪燃焼と全身運動なので、いろんな種目を取り入れています。理想は自分のペースで出来るといいですが、人間はサボろうとするのでお気に入りのユーチューバーさんを見つけて動画を見ながらやるのがいいと思います。

 

強度は、目的によって様々ですが、ちょっと物足りないくらいがちょうどいいと思います。

運動強度が高すぎると、その動きをこなすので精一杯になってしまいます。

正しいフォームでどの筋肉を動かしているのかを意識して行うことでより効果が高まります。

きつい動作をこなしても間違ったフォームで行えばケガの元です。

 

さて、先日はギックリ腰を再発してしまった、という患者さんがいました。

私も何度かギックリ腰を経験しているのでよくわかります。

ギックリ腰になる原因は、ほとんどが体調不良です。

痛みが改善してきても体の疲れが抜けていなければまた痛めます。

ようやく動けるようになったのに悔しいですよね。

 

ギックリ腰は体が身を守る反応です。

これ以上頑張ると壊れちゃうよ、というサインです。

壊れないようにしっかり守っておくね、といって腰回りの筋肉をガチっと固めます。

この硬くなったところをマッサージやストレッチで緩めようとすると、逆に体のバランスを崩してしまうので動けなくなることがあります。

ぜひ体の方から、もう守らなくても大丈夫だねと思えるくらい体力を回復させてあげてください。

腰の調整をするよりも効果的です。

 

 

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。