くじら整体院

【整体】夜に寝付けない

  • メニュー
ご予約はこちら

【整体】夜に寝付けない

【整体】夜に寝付けない

2023/04/28

こんにちは、くじら整体院です!

 

暑い日が続いていたと思ったら寒い日が続き、ようやく連休だと思ったらあまり天気は良くないそうです。

子供と公園に出かけようと計画していたので非常に残念です。

天気予想が変わらないかと何度もチェックしてしまいます。

 

さて天気が悪いと身体の調子が悪くなる方は多いです。

気圧の変化により身体の血管が膨張や収縮をすることで体が負担を感じるという説があります。

また、夜の睡眠の質が低下するという悩みも増えます。

 

夜に眠りの質が低下すると、

・だるくて朝が起きられない

・集中力の低下

・ぼーっとする

・内臓機能の低下

などが考えられます。

 

人間は夜に寝ることで

・前日の身体的疲労の回復

・記憶の整理

・内臓機能が活発に作用し身体をきれいにする

などの行為を行っています。

 

「睡眠時間」をしっかり確保することや「睡眠の質」を上げることは次の日を準備万端に過ごすうえで大切な物です。

睡眠時間の確保は個人の努力になりますが、整体やカイロプラクティックでは睡眠の質を高めるお手伝いをしています。

 

患者さんで多いのは、寝ている時に力が抜けないタイプです。

マッサージなどを受けた時につい力んで「力抜いてください」と言われるものとは別物です。

これは刺激に対して抵抗してしまう力みです。

 

それとは別に、身体が歪んでいると無意識に力んでしまう状態になります。

身体に常に力が入っているので、寝ている時でも睡眠は浅いものになってしまいます。

また、枕や寝具を変えても体自体が硬くなっているのでなかなかしっくりくる物が見つからないことが多いです。自分に合う枕を探している方は、まず自分の身体の調整をしてみることをおすすめいたします。意外と今使っているものでも寝やすくなることがあります。

 

身体に力が入ってしまう原因はいろいろなものがあります。

頸椎や骨盤の歪み、内臓疲労なども考えられます。

くじら整体院では施術後に

「よく眠れた」「一日一日と身体が楽になっていった」と睡眠の質の向上に変化が出たとお声をいただくことが多いです。皆様も毎日の睡眠が良質なものになるように体を意識してみて下さいね☆

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


調布でカイロプラクティック

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。