くじら整体院

【足】膝の痛みの改善

  • メニュー
ご予約はこちら

【足】膝の痛みの改善

【足】膝の痛みの改善

2023/04/07

こんにちは、くじら整体院です!

 

今日はとても風が強く「春の嵐」なんて呼ばれているそうです。

なんかカッコいいですね(笑)

町を歩いてもビニール袋が舞っていたり、看板が倒れていたりする光景を見ました。

皆さんも外を歩く際にはお気を付けください。

 

さて、患者さんの症状で多いのが腰痛や肩こりですが、次いで多いのが「膝の痛み」があります。

・階段の昇り降りで膝が痛い

・片足に体重を乗せると膝が痛い

・ランニングをしていると膝が痛む 

など、膝が痛いと普段の生活でも移動することが億劫になります。

そしてあまり動かないままでいるとその他の体調不良にもつながっていきますので早い改善を目指したいですね。

 

膝の痛みというと、膝のクッションとなる半月板や靭帯の損傷、または水が溜まるなどの直接的な原因を思い浮かべるかと思います。

 

またケアの方法としては腿の前の筋肉「大腿四頭筋」や腿の裏の筋肉「ハムストリング」、おしり周りの筋肉のストレッチを行うのが一般的です。

 

運動をした後は膝にアイシングをして炎症を抑えたり、逆に日ごろから膝が冷えないように気を付けたりと、自分の膝が痛くなる状況に合わせて対処することが必要です。

 

整体やカイロプラクティックからのアプローチとしては、痛みの出ている膝だけの問題としてとらえず、身体全体の状況を見ていきます。

 

骨盤のゆがみは「大腿四頭筋」や「ハムストリング」の緊張につながります。

内臓疲労は膝への栄養循環を低下させます。

首の歪みは重心のバランスを崩します。膝に対してまっすぐ体重が乗ることで無理な踏ん張りをしなくなります。

 

このように、膝に負担がかかる原因はたくさんあります。

色々な面からアプローチをすることで早い改善を目指していきましょう!

 

 

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


調布でカイロプラクティック

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。