【腰痛】身体の柔らかさ、柔軟性②
2022/09/08
こんにちは、くじら整体院です!
最近左の腰痛があります。
正確には腰ではなく骨盤部分の仙腸関節という部分だと思います。
どうしたらいいか自分でいろいろ試行錯誤しながらやってます。
以前ぎっくり腰をやったときにも思いましたが、自分の身体を痛めた時こそが腕を上げるチャンス(笑)だと思っています。
でも悪くならないのが一番いいんですけけどね!
さて前回はストレッチで靭帯を緩めてしまうと・・・という話しをしました。
骨と骨をつなぎとめている靭帯を緩めてしまうと、関節が不安定になります。
石を積み重ねてグラグラな状態に似ています。
するとそれを察知した脳が「このままでは危ない」と対処法として筋肉を使って安定させようとします。
筋肉を使うというのは、靭帯の代わりに関節の保持をする働きをしてもらうため、常時緊張させて硬くさせます。
その為、筋肉にはとても大きな負担がかかります。
年齢も若く、筋肉を鍛えているときには何とか踏ん張れますが、老化が進み、筋力が低下してくると支えが効かなくなります。
まとめると、ストレッチをして柔軟性を高める際には、自分の身体と目的に合った強度で行うことが大切です。
無理に理想まで頑張る必要はありません。
自分の出来る範囲でやること自体に意味があります。
皆様が健康で楽しい毎日を過ごせますように☆
----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291
調布で肩こりを改善に導く
調布で腰痛のお悩みに対応
----------------------------------------------------------------------