くじら整体院
  • メニュー
ご予約はこちら

産後の手のしびれの改善方法

産後の手のしびれの改善方法

2016/09/29

こんにちは、くじら整体院です!

 

カラッと気持ちよく晴れる日が待ち遠しい!

 

毎年9月ってこんなに天気悪かったでしたっけ?

 

さて、今回は産後しばらくして手のしびれが出てきた患者さんのお話しをご紹介します。

 

患者さんの症状としては両手のしびれです。

 

原因やきっかけは特に思い当たることがないそうで、気づいたらだんだんしびれが強くなってきたそうです。

 

特徴的なのは朝起きた時にしびれを強く感じるそうです。

 

今回の出産は二人目で、一人目の時も似たようにしびれを感じることはあったのですが、ここまでひどくはなかったようです。

 

現在は指先から手の平までがしびれたり、握ったりすると痛みが出るそうです。

 

生活の中で、ペンが持ちにくくなったり、包丁を使う事にも影響が出てしまうのだそうです。

 

すでにいくつか整体院に行ってみたそうですが、納得できるものがなかったようで今回くじら整体院を見つけていただきました。

 

手のしびれと言われると、しびれが出ている部位や頸椎の問題を疑うことが多いです。

 

実際に触ってみても、腫れぼったい感じがしたり、首も凝っていたりして問題はあります。

 

しかし、外傷(ムチ打ちや捻挫など)を受けていなければ首が直接の原因になる可能性は少ないです。

 

今回の患者さんは産後の育児で寝不足や疲労が重なり、身体の歪みが強くなり、その歪みで首や肩の筋肉が凝って手のしびれにつながったのではないかと考えました。

 

ですので実際の施術も身体が訴える歪みを一つ一つ調整をしていくことを心がけました。

 

患者さんご本人にも身体の疲労度合いをチェックしながら施術を行いました。

 

結果、右手はまだしびれは残るが手が握りやすくなったそうで、左手は久しぶりにしびれが感じられないくらいになったそうです。

 

「身体の歪みを整えて、自然治癒力を高めていく」というのが施術の目的なので、ここからゆっくり体を休めてもらえるとより改善が見込めると思いますよ、とお伝えしたところ『休めればいいんですけどねぇ (笑)』と生後数か月のお子さんを抱っこひもに抱えてお店を後にされました。

 

私も育児経験者です。

 

「休めと言われても休めない」のは重々承知しております。

 

それでも患者さんが少しでも健康で幸せに毎日が過ごせるように、しっかりと施術をしていきたいと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くじら整体院
http://kujirachiro.com/
住所:東京都調布市小島町2-46-1
TEL:042-449-6291
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年09月29日

----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。