バネ指と腱鞘炎
2022/03/25
こんにちは、くじら整体院です!
少し前に私の母から「指が伸ばしにくくなった」と相談を受けました。
実際に見てみると、手を握ったところから指を伸ばそうとすると、他の指はスムーズに伸ばせているのに人差し指だけが曲がったままになっていました。
そこから人差し指を伸ばすには、反対の手を使って伸ばすようにしていました。
まさに「ばね指」と言われる状態でした。
バネ指とは、指の腱鞘炎のことを言います。
指の構造は前腕部分から付着している筋肉が腱となり指先に付着しています。
腱は腱鞘と呼ばれるトンネルに包まれています。
指を曲げたり伸ばしたりする際には腱がこのトンネル内を動くのですが、何かの具合で腱鞘に炎症が起こると、腱がトンネルを通過するときにひっかかてしまうようになります。
ひっかかることで、母のように指を伸ばそうとしてもスムーズに伸ばせなくなります。
炎症の原因としては様々で、腕の使い過ぎだったり、男性よりも女性の方がバネ指になりやすいことから女性ホルモンの影響も考えられます。
また年齢としては5,60代が多いですが、妊婦さんにも症状が出ることが多いです。
母の症状ですが、主に指の関節の動きを調整し、身体全体の循環を高めて回復できる環境を整える調整を何度かやっていきました。
今は指の動きはそんなに気にならないということでした。
悪化すると激痛が出ることもあるので早めの対処がお勧めです。
くじら整体院
http://kujirachiro.com/
住所:東京都調布市小島町2-46-1
TEL:042-449-6291
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年03月25日
----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291
----------------------------------------------------------------------