リンパの役割と作用
2021/10/15
こんにちは、くじら整体院です!
もう10月も半ば、しかし暑さは衰えませんね。
朝と夜の気温は下がってきましたが、日中は30度近くあります。
一日の中での気温差が大きいので、どうぞ体調管理には気を付けてくださいね!
さて、こういった気候では疲れが溜まりやすくなります。
疲れた時に滞ってしまうものの中で、大切なのがリンパの流れです。
身体の中での疲労や老廃物、毒素、余分な脂質やたんぱく質などは毛細血管を通して運ばれます。
しかし、少し大きなものだと毛細血管を通れなかったりするので、その時に活躍するのがリンパになります。
リンパは基本的には静脈と伴行して走っています。
小さい物から、毛細リンパ管→リンパ管→リンパ節→リンパ本管→静脈、となります。
リンパ節では異物や細菌を捕獲駆除する働きがあります。
場所としては、腸内、ソケイ部、腋窩、顎下、などがあります。
なので、この辺が張ってたり、硬くなっているようならリンパの滞りが疑われます。
リンパの流れは、リンパ管の中に逆流を防ぐための弁があるので、周辺の筋肉のポンプ作用(マッサージ効果)によって流れが促進されます。
老廃物は、リンパが処理できる許容量を超えてしまうと貯留します。
この貯留を水腫といい、皮下に起こる水腫を浮腫といいます。
・・・と今回はリンパの全体像をお話ししたので、また次回に詳しい部分をまとめていきますね!
くじら整体院
http://kujirachiro.com/
住所:東京都調布市小島町2-46-1
TEL:042-449-6291
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2021年10月15日
----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291
----------------------------------------------------------------------