楽器を弾いて指が痛い
2018/11/06
こんにちは、くじら整体院です!
久しぶりに一日中雨が降っています。
昨日までは湿度計を見て「乾燥が気になるなぁ」と思っていました。
しかし、実際雨が降るとがっかりします。
確かに加湿だけどさぁ。。。
さて、患者さんの中で楽器を弾いている方がいて、そのほとんどが「指が痛い」という症状を持っています。
音楽はスポーツ同様、過酷です。
とにかく練習をして腕に磨きをかけます。
ただスポーツと違うのは、自分の身体に楽器を合わせるよりも、楽器に自分の身体を合わせることが多いことです。
楽器に身体をあわせれば、自然と身体も歪み、かかる負担も大きくなります。
指揮者は肩こりや腱鞘炎が多く、ピアノは指や肩の痛み、弦を弾いたり押さえたりする場合は指の痛み、バイオリンなど首で支える場合は首や肩の痛みなど。
主な症状を挙げましたが、他にも歪みが連動して症状が出てくることが予想されます。
改善方法としては、症状の出ている部分の関節や筋肉の調整は必須ですが、身体全体の歪みの調整も忘れてはいけません。
指が痛くなるほどの負担は肩甲骨や背骨、骨盤にまで歪みを作ります。
指だけバランスが取れても、肝心の体幹部分が歪んでいれば、またすぐに指に痛みが出ることでしょう。
指の負担がまた身体全体で逃がせるように、受け皿を大きくしておくと長持ちできます。
身体の不調を放っておかない様に気を付けましょう☆
くじら整体院
http://kujirachiro.com/
住所:東京都調布市小島町2-46-1
TEL:042-449-6291
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2018年11月06日
----------------------------------------------------------------------
くじら整体院
〒182-0026
東京都調布市小島町2-46-1 KMビル405
電話番号 : 042-449-6291
----------------------------------------------------------------------