京王線調布駅徒歩約2分 くじら整体院
いつあき予約
肩車をしたら寝違えた

こんにちは、くじら整体院です!

 

今朝ニュース番組の天気予報を見ていて気付きました。

 

いつの間にか梅雨に入っていたらしいです。

 

確かに雨が増えたな、とは思ってましたけど梅雨だったんですね!

 

まぁ、聞けば「梅雨時期」というのは過ぎてから「あの期間が梅雨だったね」と決まるそうです。

 

以前までは雨が嫌いではありませんでした。

 

しかし、今は3人の子供の保育園の送り迎えがあるので憂鬱でたまりません(笑)

 

さてさて、先日子供を肩車したら首を痛めました。

 

痛くて首が動かせなくて、仰向けから起き上がろうとしても顎が引けなくて起き上がれないくらいでした。

 

わざと痛めたわけではありませんが、定期的にケガをして患者さんの気持ちを分かち合うことは必要だと思っています(笑)

 

首が痛いので自分で首を調整しました。どこをやったら変化がでるか、いい実験台です。

 

やってみた結果、首を調整してもやった数分は何となく楽なのですが効果の持続が少なかったです。

 

それよりも、骨盤の歪みや内臓の循環を調整した方が首の動きが増えたり、起き上がる際の負担の軽減がありました。

 

おそらく肩車をした際に骨盤や腰に負担をかけてしまい、その負担が首の痛みにつながっていたと思われます。

 

しかし自分で調整して改善できたのはおよそ3割くらい、その後他の先生にお願いして施術してもらって5割くらい改善していきました。

 

今回のケガで得た教訓。

 

①痛いところが調整ポイントではない。

 

②自分でやるより誰かにお願いした方が効率的。

 

皆さんもお気をつけて☆

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くじら整体院
http://kujirachiro.com/
住所:東京都調布市小島町2-46-1
TEL:042-449-6291
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018年06月07日

くじら整体院

カテゴリー

いつあき予約
くじら整体院 インフォメーション
院長名 山口淳史